パンチャカルマ体験記 ワゴリの気候

インドでの約1か月にわたるアーユルヴェーダ パンチャカルマ治療の記録です。

 

ここマハラーシュトラ州のワゴリは、今(私のいた2月~3月) 乾季なので、周りはちょっとした砂漠のよう。

 

砂と枯れ木が多いですが、敷地内には常緑樹もあります。

 

 

昼間は30~35度超えの暑さ(天気予報の最高温度は39度でした)で、日差しがかなり強いのですが、湿気が全く無いので、日陰や建物内の体感温度は25度程度で適温です。

 

太陽の出ていない朝と夜は、涼しい風がふき、人によっては肌寒いくらいです。

 

 

私は(日本から持参した)夏用のタオルケットをかけて就寝していましたが、後半はどんどん気温が上がって何もかけないで寝ている時もありました。

 

部屋にはシーリングファンがついていて、窓を開けたり、ファンを回したりで充分暑さはしのげます。

 

 

毎日晴れていて、乾期の6ヶ月間は、ほとんど一滴も雨が降らないそうです。 

 

4月~5月は酷暑期なので、日本人が滞在するには過酷なようです。

 

6月のある日(6/7といったかしら?)、だいたい決まった日に雨がふりだし、そこから雨季に突入するのだそうです。

乾季から雨季に入ると、周りの景色は一変して、緑鮮やかな景色となるそうです。

 

9月位まで大量の雨が続き、10月からはだんだん雨が減り、やがて乾季に入る、、、という固定の季節のサイクルだそうです。

 

 

次、ワゴリに来るときは、もう少し暑さのマイルドな12月~1月頃に来たいかな?と私は思いますが、治療によって最適な季節というのも考慮するべきなので、渡航時期については医師と相談することをおススメします。

 

 

写真↓は病院の屋上から望む景色です。

 

ほとんど茶色のなんにもない世界ですが(笑)、だいたい見える範囲の野原はBharatiya Sanskriti Darshan Trustの敷地です。入院中はこの敷地から基本的に出られません。

 

敷地内であっても、日中、太陽の高い時間帯は暑さのため散歩禁止ですが、、、

日が沈んだら沈んだで、このいったいは“スネークエリア”なので、ヘビやさそりに噛まれないように夜も散歩は禁止です。

 

散歩は、日の出と日の入りの絶妙な(明るいけど、とっても気持ちの良い時間)タイミングで毎日してました。

 

病院の東側 (この丘から朝日が昇ります。野原では野良犬が自由に走り回ってます。)

病院の南側 (空き地で大学生が放課後遊んだりしてました)

病院の西側 (下の見える建物はアーユルヴェーダ大学のキャンパスです)

病院の北側 (敷地外にたくさんのマンションが建っています)

病院の北東側 (マンションのできるスピードが驚異的です)

横浜・東横線日吉駅5分

ご予約・お問合せ

TEL 045-594-6230

happyayurveda.y@gmail.com

最新情報

2019年

7月

07日

日吉の新しいアーユルヴェーダサロン

日吉に新しいアーユルヴェーダサロンが開店しますよー!

続きを読む

2019年

3月

20日

台湾 漢方問屋街とかお寺とか

台湾の旅日記です。漢方問屋街やお寺さんを見てきました。

続きを読む

2019年

3月

20日

台湾 マッサージの旅

台湾の旅日記です。台湾シャンプーや足裏マッサージを体験してきました。

続きを読む

2019年

3月

18日

台湾 菜食料理と薬膳の旅

台湾の旅日記です。菜食料理と薬膳を体験してきました。

続きを読む

2018年

12月

12日

2019年2月~アーユルヴェーダ基礎講座の日程

アーユルヴェーダ基礎講座、ただいま募集中です!!

続きを読む

2018年

11月

19日

12/5(水)やさしいスパイス料理教室

まだ間に合いますー!どうぞお気軽にご参加ください。

続きを読む

2018年

10月

16日

「AYURVEDA TV」に出演しました。

10/16にライブ配信された「AYURVEDA TV」の録画URLです。

続きを読む

2018年

8月

07日

5周年のご挨拶

ハッピーアーユルヴェーダ5周年のご挨拶。

続きを読む

2018年

8月

01日

7/31発売『SERENDIP TRAVEL』掲載!

7/31発売のSERENDIP TRAVELにハッピーアーユルヴェーダが掲載されました。

続きを読む

2018年

7月

27日

ヘナの個人レッスン始めました。

おうちでできるヘナ講座、受講スタイルが変わりました。お申込み受付中です。

続きを読む

SERENDIP TRAVEL 掲載!

Veggy掲載!

ーユルヴェーダ記事連載!

トリニティウェブ

いいね!よろしくお願いいたします!