アーユルヴェーダサロンを開こう! ~ サロン開業に必要な条件② ~

サロンを開いたらどんな生活になるだろう?どんな良いことがあるんだろう?どんなリスクがあるんだろう?・・・"想像"することからサロン開業は始まります。

 

前回のブログに書いたとおり、

アーユルヴェーダサロン開業に必要な第一条件は、『アーユルヴェーダを好きなこと』です。

 

その大好きなアーユルヴェーダとこの先の人生を共に生きる、

 

そのひとつの形が"サロン開業"だと思います。

 

 

 

・・・アーユルヴェーダとともに生きる・・・

 

アーユルヴェーダとともに生きる形は人それぞれです。

 

・自分や家族の体調管理のために、アーユルヴェーダのセルフケアや食事法を実践する人

 

・人生の充実(生涯学習)のために、アーユルヴェーダの学習を続ける人

 

・アーユルヴェーダ普及の礎となるように、研究や論文に打ち込む人

 

・これからの学習者の助けとなるように、外国語のアーユルヴェーダ書籍を翻訳する人

 

…アーユルヴェーダを好きな気持ちとともに、一人一人の個性にあった、自分らしい生き方があることでしょう(*^-^*)

 

 

アーユルヴェーダサロンを開くことは、アーユルヴェーダとともに生きるひとつの形、生き方だと私は思います。

 

 

・・・想像力と実行力・・・

 

今回はサロン開業に必要な条件として、『想像力と実行力』を上げたいと思います。

 

アーユルヴェーダサロンを開きたいと思ったら、開業についていろいろ想像してみましょう。

 

…というか、"勝手にどんどん想像が膨らんでくる"というのが自然だと思います。

 

そして、その想像が楽しくて、止まらない!

 

 

好きな彼ができたときに

 

「告白したらどうなるかな?」

「どんなデートになるのかな?」

「こんな服は好きかな?」

「嫌われないかな?」

 

…など、良いことも悪いことも、いろいろな場面を次から次に想像しませんか?

 

本当に好きなときには、こんなふうに、どんどん想像が膨らんで、いろんなイメージが沸いてくるものだと思います。

 

 

細部にわたり想像力を働かせて、具体的なイメージをもつことが、サロン開業に必要な2つめの条件だと思います。

 

サロンを開いたら、一日が、一ヵ月が、一年が、将来が、どんな生活になるかな? 

 

どんなサービスを提供したい?お客様にどうなってほしい?私はどうなりたい?

 

サロンのコンセプトは?どんな雰囲気のサロンにする?

 

 

最初はこんな感じの概要から想像していくことになりますが、

サロン開業をリアルに想像すると、連鎖的に具体的なことが次から次に浮かんできます。

 

例えば… 

施術は一日2名様まで、施術用と浴用でフェイスタオルは1日につき6枚必要かしら。

フェイスタオルの素材は?色は?大きさは?1枚当たりの予算は?

どのお店で仕入れる?

保管場所は?

どのくらいで乾く?

ストックは何枚必要?

オイルのついたタオルの洗濯方法は?

洗剤はどんな種類が必要?

洗剤類の保管場所は?

お客様の目につかないで洗濯ものを乾かす場所はある?

 

といった具合に、フェイスタオルひとつでも連鎖的に想像が広がっていきます。

 

 

次に必要なことは、想像したことを現実にするために、

いつ何をするという予定表を作り、実行に移していくことです。

 

予定表には、資金調達(事業計画)、許認可、契約、工事、広告、仕入…などがあります。

 

誰も指示をしてくれませんので、自分でリーダーシップをとって、イメージしていたことを、予定表にそって実行にうつしていきます。

 

想像が具体的であれば、実行がスムーズにでき、

想像がぼんやりしていると、実行が難しくなります。

 

 

この『想像力と実行力』は、サロン開業に必要なだけではなく、日々のサロン運営にも必要なことです。

 

どこかの会社に雇われてセラピストをする場合、マニュアルやルールに従って、上司や先輩の指示や指導のもとに業務を遂行したらいいのですが、

 

自分でサロンを開業する場合、マニュアルもルールもなく、上司や先輩の指示や指導もありません。

 

お客様に、安全で、快適で、最良のサービスを提供して、

満足のいく良い仕事を遂行するためには、いつでも『想像力と実行力』が必要になります。

 

 

想像して→実行する、このことが「面白い!」と思えるならば、サロン開業は本当に楽しい仕事になるかと思います。

 

 

・・・アーユルヴェーダ各種講座・・・

 

アーユルヴェーダ基礎講座【パート1】

 

アーユルヴェーダ基礎講座【パート2】

 

アーユルヴェーダ基礎講座【パート3】

 

アーユルヴェーダセラピスト養成講座

 

アーユルヴェーダ食事学講座

横浜・東横線日吉駅5分

ご予約・お問合せ

TEL 045-594-6230

happyayurveda.y@gmail.com

最新情報

2020年

9月

17日

馬車道の新しいアーユルヴェーダサロン

馬車道にアーユルヴェーダサロンがオープンしました!

続きを読む

2020年

8月

09日

2020年10月~アーユルヴェーダ基礎講座の日程

アーユルヴェーダ基礎講座、ただいまお申込受付中です!

続きを読む

2020年

3月

26日

2020年5月~アーユルヴェーダ基礎講座の日程

アーユルヴェーダ基礎講座、ただいま募集中です!

続きを読む

2020年

2月

11日

アーユルヴェーダクリニックでの研修日記 仲間たち

インドでのセラピスト研修日記です。

続きを読む

2020年

2月

10日

アーユルヴェーダクリニックでの研修日記 瀉血

インドでのセラピスト研修日記です。

続きを読む

2020年

2月

08日

アーユルヴェーダクリニックでの研修日記 スネハナ&スウェダナ

インドでのセラピスト研修日記です。

続きを読む

2020年

2月

07日

アーユルヴェーダクリニックでの研修日記 勉強漬けの毎日

インドでのセラピスト研修日記です。

続きを読む

2020年

2月

06日

アーユルヴェーダクリニックでの研修日記 レーパ

インドでのセラピスト研修日記です。

続きを読む

2020年

2月

05日

アーユルヴェーダクリニックでの研修日記 ダーラ―

インドでのセラピスト研修日記です。

続きを読む

2020年

2月

04日

アーユルヴェーダクリニックでの研修日記

インドでのセラピスト研修日記です。

続きを読む

SERENDIP TRAVEL 掲載!

Veggy掲載!

ーユルヴェーダ記事連載!

トリニティウェブ

いいね!よろしくお願いいたします!